平成17年度を見てみる

H16.11.11

結局今年の収穫はたったこれだけでした

松本小作人による「てぬきうどん」のふるまい

おにぎり、焼きそば、うどんでおなかい〜っぱい

腹ごなしの芋掘り
「こりゃ大きいぞ」

蕎麦は大不作
イモは大豊作!

昔ながらの方法で実を叩き落しました

アミでゴミを取り除きます

今年の収穫は、たったこれだけ・・・

地元・西大谷の子どもたちも参加

刈り取った蕎麦をヒモで束ねます

つわものどもの夢のあと

今年は台風22号・23号の影響でほぼ全滅の状態、ほとんど収穫はありませんでしたが、約30名が参加しみんなで刈り取り作業を行いました。
そのあとは、なんでもあり農園へ場所を移して、脱穀作業・芋掘りなどを行い、秋晴れの一日を楽しく過ごしました。

H16.11.3 そば刈り取り

H16.8.30

H16.10.21

22号、23号相次ぐ台風の襲来で・・・

ほぼ全滅です
これも自然なんですね

H16.10.13

何とか助かったところは実が熟し始めています

しかし、これだけ倒れてしまうと収穫は半減でしょうねぇ

H16.10.10

台風22号の強風でなぎ倒されてしまいました

上から押さえつけられたという感じです

H16.10.7

早くも実がつきだしました

風で倒れてます

H15の様子を見てみる

H16.9.23

立派な蕎麦畑になりました

一番花が満開です

H16.9.15

蕎麦の花、開花

畑はこんな感じ

H16.9.11

開花寸前

H16.9.7

花芽が出始めました

H16.9.3

本葉が出始めました

ようやく芽が出揃ったって感じです

どうやらここには、たくさんの種がかたまって落ちていたいたようですね(^_^)

H16.8.26

種まきからたった3日で発芽しました。
種まきの直後に降った雨が、どうやら「恵みの水」になったようです。
石ころ間から、たくましい限りですね!

遠州横須賀観歩記トップページへ戻る

なんでもあり農園へ戻る

今年も内海さんのご好意で、畑をお借りしました

ヒモを張って、種をまき

少しだけ土をかぶせます

H16.8.23
今年も西大谷ダム南、内海さんの畑をお借りしての栽培です。
種まきは福田西病院・DCの皆さんにやっていただきました。
途中から雨が降り出しましたが、何とか無事に蒔き終えました。

小笠山の蕎麦  平成16年度の栽培日誌

inserted by FC2 system