なんでもあり農園の「菜の花プロジェクト2006」

なんでもあり農園では、環境対策や農地の有効活用などを目的に、「菜の花プロジェクト」を推進することになりました。
農園東側の約1反歩の砂地の畑で、菜の花(ななしきぶ)を栽培しています。

H18.9.30up
雑草だらけの畑のトラクターがけ

H18.10.9up
中遠農林事務所の方々に来ていただき、種まき

H18.10.17up
発芽しました

H18.10.25up本葉が出てきました

2006 栽培日誌

なんでもあり農園トップページへ戻る

遠州横須賀観歩記by笠井屋トップページへ戻る

H18.10.28up
もう3畝ほど追加で種まきをしました

H18.10.28up
畝間には風よけの麦を蒔きました

H18.10.31up
ちょっと間引きしたほうがいいかも?

H18.11.15up
昨日の風雨で倒れてしまいました

H18.11.15up
風避けの麦も発芽しました

H18.12.2up
だいぶ大きくなりました

H18.12.4up
追肥をまきました

H18.12.20up
寒くても元気!

H19.1.25up
葉の色が濃い緑になりました

H19.2.12up
花芽が出てきました

H19.2.20up
まもなく開花です

H19.2.21up
ついに開花しました

H19.2.27up
ツボミを食べてみましたが、とても美味でした

H19.3.4up
菜の花畑といった感じです

H19.3.7up
春らしい景色です

H19.3.10up
菜の花ってこんな花なんですね〜

H19.3.17up
黄色いじゅうたん

H19.4.11up
お祭りにかまけている間に「菜種」になってしまいました

  4/15(日)菜の花鑑賞会&サトウキビ苗定植体験イベント

トラクタへBDF燃料を入れます

見事に動きました〜

てんとう虫vsアブラムシ
ミクロの戦い

サトウキビ苗定植はみんな初体験



何を探しているかというと・・・

天ぷらにするハマボウフウの新芽でした

三社市のお餅を磯辺焼きに

手打ち蕎麦、焼きそば、クレープなどなど

肝心の菜の花鑑賞はというと・・・(-_-)

H19.5.24
菜種が熟しました

H19.5.27
手で刈り取りです

適当な大きさに束ねて・・・

バンバンたたきつけて種を落とします

H19.5.28
アミでゴミを選別

約1反の作付けで約20kgの収穫

これが菜種です!

脱穀し後の茎はサトウキビ畑の草抑えに再利用

H19.8.7
なたね油になりました

inserted by FC2 system