小笠山の蕎麦  平成18年度栽培日誌

小笠山の蕎麦栽培も今年で7年目、またまた内海さんのご好意に甘え、
今年もまた西大谷ダム南側の畑をお借りすることになりました


H18.8.23 種まき作業

場所は西大谷ダム南側の丘陵地

福田西病院DCの皆さんによる種まき

見学人(猫)一人


H18.8.27
種まきから4日で発芽

H18.8.31
出そろってきました

H18.9.11up
花芽が伸びてきました

H18.9.14up
一番花が咲き始めました


H18.9.18up
一番花が満開です

H18.9.25up
お茶畑とのコントラストがきれいです

H18.10.2up
昨夜来の風雨で倒れています

H18.10.10up
実がつきだしました


H18.10.17up
収穫は11/3に行います

H18.10.17up
蕎麦畑全体はこんな感じ

H18.10.25up
あと1週間後に刈り取りです


H18.11.3(祝・金) 蕎麦刈り取り作業

暑いくらいの蕎麦刈り日和

このあたりは雑草に紛れてます

束に縛って・・・

トラックへ積み込みます

おやおや〜雑草まで収穫してしまいました(笑)

農園のハウスでハズ掛け

H18.11.5up
脱穀作業は昔ながらの方法で

H18.11.5up
まだゴミや石が一杯入ってます

H18.11.9up
風でゴミを飛ばして選別します

H18.11.10up
もう少し石を取り除けばOKです


H18.11.17up
今年の収穫はこれだけ、約12~〜3kgでした

H18.12.8up
森町の朝日製粉さんで蕎麦粉に、11kありました

H18.12.9up
蕎麦がきで食べてみました


小笠山の蕎麦を打って食べる会

H18.12.10(日) 松本邸
(袋井市岡崎)

今年の会場は、改築なった「松本邸」

まずは小笠山の蕎麦を打ってみました

みんな上手ですね〜

打ちたて、茹でたて


初めてのそば打ちに挑戦!

う・うまく切れん・・・

「初めてにしては、なかなかうまいね」

自分で打った蕎麦の味はまた格別


自己紹介、いろんな方が集まりました

「よこすかしろ」のおいなりさん

大いに盛り上がってます(^^)

リフォームの様子を紹介


H18.12.13静岡新聞


「真夏の蕎麦打ち会」

H19.7.21(土)袋井市岡崎/松本邸

今回の言いだしっぺ
鈴木T真くん

みんなで持ち寄った逸品料理

M本小作人作
「てぬきうどん」?

名人の蕎麦打ち手捌きに感嘆の声

H19.7.22静岡新聞



なんでもあり農園トップへ戻る


遠州横須賀観歩記トップページへ戻る



inserted by FC2 system