第10回サトウキビ刈り取り体験

平成19年11月25日(日)


今年でちょうど10回目の「サトウキビ刈り取り体験」当日はポカポカの小春日和に恵ま
れ、県内外から約20家族・80人が集まり、初冬の一日を農園で楽しんでいただきました。

「大きくなったね」
4月に苗を植えつけてくれました。

子どもたちにとっては、いいお遊び道具です

上下を揃えて、しっかりと結束

あっという間に、1000本以上のサトウキビが切り倒されました


豪快、丸かじり〜!

今年は昨年よりも糖度が高く、11月初旬ですでに18度を越えていました。

サツマイモ掘りに挑戦〜

サツマイモ掘り開始〜

瞬く間にサツマイモの山ができました

本日の1等賞!


お楽しみ、お昼の時間

こんなにたくさんの人たちが参加してくれました

M本小作人の手打ち蕎麦は行列

ウィンナーがたっぷり入った焼そば

この人たちは「放火魔」にはなれませんね〜

中伊豆町より4年ぶりの参加、Y口さんから「本場のわさび」

柿にみかんにりんごetc

掘りたてのお芋+マシュマロ焼


その他あれこれ

南側水路の橋が老朽化してます

麦の脱穀に挑戦

「唐箕」ってなかなかの優れものなんですね



頼もしい仲間たち、参上!

春野町0上さん宅「すみれの道行き」メンバーがはるばる東京よりお手伝いに来てくれ
ました。農園に山積みしてあった、5トン以上のサトウキビをすべて運んでくれました〜

山積みしてあった、5トン以上のサトウキビを、すべて運んでくれました

すげ〜山盛り・・・
「ちょっとぉ、積みすぎじゃない?」

荷紐の結びは俺にまかしとけ!さすがプロ

まだまだ元気!
製糖工場までなんと7往復
本当にお疲れさまでした


H19.11.29静岡新聞
「よこすかしろ」

H19.11.29静岡新聞
サトウキビ刈り取り体験

H19.11.30郷土新聞
サトウキビ刈り取り体験


広報かけがわH19.
12.15号




平成16年サトウキビ刈り取り体験
平成17年サトウキビ刈り取り体験
平成18年サトウキビ刈り取り体験



なんでもあり農園トップページへ戻る
inserted by FC2 system