小笠山の蕎麦  平成21年度栽培日誌
小笠山の蕎麦も今年ではや10年目、今年は南北道工事の関係で、いつものU海さんの畑が使えず遅れてしまいましたが、9月下旬にようやく種まきができる状況になりました。というわけで、大幅に予定は遅れましたが、例年通り西大谷ダム南側、U海さんの畑をお借りすることになりました。今年も蕎麦は「常陸秋そば」です。はたして収穫までいけるかどうか?10年目のチャレンジです

H21.9.15
畑の整地をしていよいよ種蒔き

H21.9.18
整地完了、畑らしくなりました

H21.9.19
昨年よりも20日遅い種蒔きです

H21.9.26
1週間でまばらながらようやく発芽、一雨ほしいところです

H219.29本葉が出てきました

H21.9.29
全体的にはまだまばらな発芽j状態

H21.10.5
こんなに伸びているところも

H21.10.5
上の段

H21.10.5
下の段もようやく芽がそろいました

H21.10.8
非常に強い台風18号、かなり倒されました

H21.10.15
花が咲き始めました

H21.10.15
赤い花が何本か混じってます

H21.10.15
上の段

H21.10.15
下の段

H21.10.28
遅れていた場所もようやく花が咲き始めました

H21.10.28
上の段
、冬草が伸び始めています

H21.10.28
下の段も同様です

H21.11.5
上の段、花は満開ですが実がなるかどうか?

H21.11.5
下の段も花が満開です

H21.11.3
実がつき始めましたが・・・

H21.11.20
こりゃ〜間に合いそうもないですね

H21.11.20
上の段

H21.11.20
下の段

H21.12.12
残念ながらほとんど実が入ってません

H21.12.12
雑草の中に蕎麦が生えてる、といった感じです

平成15年蕎麦日誌
平成16年蕎麦日誌
平成17年蕎麦日誌
平成18年蕎麦日誌
平成19年蕎麦日誌
平成20年蕎麦日誌
なんでもあり農園トップページへ戻る
遠州横須賀観歩記by笠井屋トップページへ戻る
inserted by FC2 system